fukumaruの肺がん闘病日記

2015年9月、肺がんと診断される。
ステージⅢBだが範囲が広い為放射線治療ができないと診断。
2016年1月13日現在抗がん剤により治療中。
日記なんて名前ですが、書ける時に更新します。

効果確認・MRI結果

今日は脳転移部の放射線治療の効果の確認の為、MRI撮影と診察を受けました。
前回同様に放射線治療を実施した部位は少し小さくなっていました。


しかし、登頂部に新に4つ数ミリ程度の小さな転移が確認されました。


多く転移が見つかったことで、今回は全脳照射を実施するというので、リスクや治療の説明を聞きます。
リニアック定位照射よりもリスクは大きいとの事。
紙が抜けることがあります。
頭痛・耳鳴り・吐き気・食欲不振になることがあります。
痴呆症になることがあります。
などなど・・・


先生に全脳照射しか治療方法はないのか?と聴くと、このままでは無数に転移が広がるおそれがあるから、今全脳照射をするのが一番良いと思う。
全脳照射は1度しかチャンスはないとの事。
生きる為には、全脳照射するしかなさそうだ。
全脳照射後にさらに脳転移が見つかった場合はどのような治療をするのか聴くと、リニアック定位照射でまた1つづつ潰していくらしい。


治療はリニアック定位照射ではなく、肺原発部の治療の時と同じ対向2門照射というやり方で、10日かけて脳全体に放射線を照射するとの事。


また入院の手続きをして帰ってきました。
11月14日より入院し治療開始です。


×

非ログインユーザーとして返信する