fukumaruの肺がん闘病日記

2015年9月、肺がんと診断される。
ステージⅢBだが範囲が広い為放射線治療ができないと診断。
2016年1月13日現在抗がん剤により治療中。
日記なんて名前ですが、書ける時に更新します。

放射線1日目+抗がん剤1日目

今日から放射線治療1日目+抗がん剤(ドセタキセル+シスプラチン)投薬です。


放射線治療器のベットに寝ころび、CT撮影、前回体にマーキングした位置と機械の位置合わせ後、新たにマーキング、しばらくして放射線治療開始・・・終わりました・・・。
開始から終了までほんの1分ぐらい。
あっという間でした。
治療された感覚、よく聞かれる日焼けしたような感覚はまだありません。


午後より抗がん剤治療。


前回アリムタ+シスプラチンでしたが、2コース・3コースと解を重ねるがあまり効果が良くなかった事と副作用で吐き気と倦怠感が強く出てしまったので、今回はドセタキセル+シスプラチンとなりました。
今日と来週の火曜日に投薬し再来週は投薬なし、その次と次で投薬するそうです。
約5時間の点滴による投薬でした。
ドセタキセルという薬はアルコールが入っているようで、お酒が飲めない私は体がホカホカ、睡魔に負けウトウト・・・


今の所、副作用と感じるものはありません。
首の痛みは若干良くなったような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する